居宅介護支援
サービス内容
居宅介護支援とは、介護保険制度におけるケアマネジメントのひとつ。要介護者が可能な限り自宅で自立した生活を送れるよう、ケアマネジャーが利用者の状況や希望に合わせてケアプランを作成し、適切な介護サービスが提供されるよう支援するサービス。
例えば、ご家族に一人暮らしをされているおばあさまがいて、立ち上がる時のふらつきが見られるために、入浴介助が必要という場合、その介助を介護士が行い、ご自身でできることはご自身で行い、今まで通りの生活をしていただきます。
ハートトータルサービスの居宅介護支援
サービス内容
ご利用者様のパートナー
相談に応じながら自立を支援
ハートトータルサービスでは、通常のケアプランはもちろん、家政婦紹介所も併設しておりますので、介護保険外のサービス(自費サービス)を併用したケアプランにも迅速に対応!
急に退院が決まった場合や、保険者が地方で現住所と違う等、何かお困りの場合もお気軽にご相談下さい。
ケアマネージャーとはどんな人?
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、みなさまの介護や生活上のパートナーです。ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分におうかがいし、毎月ケアプランの見直しも行うことで、最適なサービス計画(ケアプラン)をご提案いたします。
要介護状態の悪化防止・自立支援、ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。サービス内容についても詳しくご説明いたします。
介護に関することでご不明な点がございましたら、いつでも担当者にお尋ねください。
ご利用の流れ
プランの作成から手配まで
当事業所のケアマネジャーがご利用者様のお宅に訪問
ご利用者様とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成
ケアプランに基づいたサービスを利用する手配
月に一度ご利用者様のお宅を訪問して、状況の把握・確認
サービスの内容
プランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行
ケアプラン作成(無料)
- 1ヵ月程度を単位として作成
- サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
- ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
- ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
- ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討
手続き代行・連絡調整・情報提供
- 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
- 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
- サービスの管理
- 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
- 苦情受付
どこに頼んでも結果は同じ?
ケアプランに違いはあるのか
実は大きな違いが!
歩けるか寝たきりになるかほどの差
ケアマネジャーは、誰でも同じではありません。
同じ制度の中でも、どんなケアプランを立てるかで、その方のこれからの生活の質は大きく変わります。
私たちは、できる限り長く「自分らしく暮らせる」ことを大切に考えています。
リハビリや回復を支える支援を重視し、ただ「守る」だけでなく、「できることを増やす」ケアプランを提案します。
中には、早い段階で寝たきりになってしまうようなプランを勧める事業所もあると聞きます。しかし、私たちは違います。
一人ひとりの生活の力を引き出し、安心と意欲をもって暮らしていただけるよう、未来を見据えたケアをお届けします。